2013年6月19日水曜日

台風4号といえば

梅雨が明けたばかりの沖縄に、台風4号が近づいている。
こちら関東地方でも、そのせいかぐっと湿度が高くなっている。

去年の6月19日、同じく台風4号が首都圏を直撃していた。
そのころ夫は、呼吸機能が落ちすぎる前に(当時で通常の50%以下になっていた)
胃瘻の建造手術をするために入院していた。
私は仕事が休みの日で、夕方夫を見舞った後、
7月にトリオ・ロス・ファンダンゴスを迎えて横浜で行うミロンガのチラシを置きに、
ライブハウス「横濱エアジン」に行こうとしていた。

馬車道に着いたときはすでに土砂降りだったが
当てにしていた屋根つきの駐車場は満車で、やむを得ずオープンの駐車場に車を停め、
近場で軽く夕食を済ませて、足元をびしょびしょにしながらエアジンの階段を上がる。

その日の出演は知人のギタリスト、廣木光一さんも参加しているマイク・レズニコフQUARTET。
だが、悪天候のためお客は私一人!(途中からおじさんが来たので二人になったけど)
この贅沢な時間、外は大嵐だったけど、私の胸の内、頭の中には、
カリフォルニアの青い空がぱあっと広がるような、すばらしい演奏だった。

台風の夜、というとあの日のことを思い出すのだけれど、
まさに同じ6月19日に、同じ4号が近づくとは。

進路にあたる地域に被害が出ないことを祈りつつ。

0 件のコメント: