2013年6月20日木曜日

1年前と言えば


昨日の続きである。
1年前台風の中人も車も通らなくなった町をエアジンから自宅に向かいながら、
私にはあることが気になっていた。
我が家の最寄バス停・折り返し所に住みついていた、ニワトリのコッコちゃんである。



コッコちゃんは、7~8年前、どこからともなく現れて、
周りに木立もあって落ち着いた感じのこの折り返し所に住みつき、
近所の人やバスの利用者から可愛がられていた。
餌やりやその後の掃除をする人もいたようで、
そのうち立派なコッコちゃんの家までできた。

   

全国紙A新聞のローカル面に記事が載ったときは、車で見に来る人がいたり、
テレビのペット番組「ポチたま」でも紹介されたりした。


ただ、コッコちゃんのエサを当てにして鳩も集まるようになったり、
コッコちゃんがコケコッコーと鳴いたりするのを迷惑に思う人もあったようで、
数年前のある日、土木事務所がコッコちゃんの家を撤去するように求める看板が立ち、
程なく家は撤去された。

それでもコッコちゃんは、ここに住み続け、世話をしていた人たちも餌やりは続けていて、
そのうち家も場所をちょっと奥まったところに移して復活したのだった。
(上の写真は復活した後のもの)

去年の春先、突然、停留所周囲の木立や下草が大がかりに刈り取られた。
コッコちゃんは夜は木の上に上がって寝ている、という話だったが、
それまでは枝葉に隠れて見えなかったコッコちゃんの寝場所も丸見えになってしまった。

そんな場所で、台風の夜どう過ごしているのか、私は心配になった。
停留所には、電話ボックスやベンチもあって、
それまでにも日中の雨風をボックスの中やベンチの下でしのいでいたのを見ていたけれど、
夜の嵐、どうしているだろうと、いつものルートを変えて停留所脇をまわってみた。
すると、コッコちゃんはやっぱり木の上に上がって、雨に濡れながら首をすくめて寝ていた。
南側に建物があるので、台風の風はあまり当たらないはず、
なんとか大丈夫そうだとほっとして帰宅した。

翌朝のローカル紙(すなわち1年前の今日)に、なんとこんな記事が出ていた。


おやおや、またみんな見に来ちゃうね、
いや、また苦情が来て追い出されちゃうんじゃないかしら、などと話していたのだが。。。

2週間ほどすると、コッコちゃんの姿が見えなくなった。
世話をしていた人が貼ったと思われる
 「コッコちゃんを探しています」
という張り紙が停留所の掲示板に出ていたが、何週間も張り出されたまま。
そして日は流れ、今日に至るまでコッコちゃんは戻ってきていない。

どこかに連れ去られたのか、来たときと同じようにどこかへ行ったのか、
誰かが心配して保護したのか。

エサが無くなるとともにハトも集まらなくなり、風情のなくなった停留所には、
からっぽのコッコちゃんの家だけがまだ建っている。

 

0 件のコメント: