2014年3月31日月曜日

『雨のち晴レルヤ』

NHK朝の連続テレビ小説「ごちそうさん」が終わった。
市井の人々の生活を描きながら、
次第に息苦しくなる時代の空気を現在に重ねる
なかなか見ごたえのあるドラマだった。
大阪局は、去年の「純と愛」でも、
外見からはわからない、人の苦しみや悲しみに寄り添う生き方を描く意欲的な取り組みをしていたが、あれは「暗い」とか言われてあまり評価されなかったらしい。
「ごちそうさん」は、明るくコミカルな表現を使いながら、
市民が声を上げることの大切さや、戦争の愚かさ、
最後には自然エネルギーの話までたどり着いて、ずいぶんがんばったと思う。

ドラマも好きだったが、主題歌の「雨のち晴レルヤ」も好きだ。
自分に重ね合わせて、ついつい口ずさんでしまうのだ。

突然 偶然 それとも必然
始まりは気付かぬうちに

予報通り いかない模様
そんな時こそ 微笑みを

ポツリポツリと町の色 変わってゆけば
傘はなくとも雨空に 唄うよ

どんな君でも アイシテイル
顔を上げてごらん 光が照らす
涙の河も 海へと帰る
誰の心も 雨のち晴レルヤ


夫が難病になるなんて、もちろん予報通りじゃなかったし、
ポツポツ降ってきた雨は、あっという間に土砂降りになり、
頬を伝う雨と汗と涙でぐしゃぐしゃになりながら走ってきた気がする。
そう、病気がどんどん進んできたけど、どんな君でもアイシテイル。

一番好きなのは、「涙の河も 海へと帰る」というくだりだ。
浜っ子の私にとって、海は広い世界へつながる場所であり、
希望と力をくれるものなのだ。
さすが、ハマ出身のゆずの歌だ、とナットクする。

とは言っても涙涙の日々を送ってきたわけではなく、
この曲調同様、けっこう明るく光を見て歩いてきたのだ。今も。

だから、
誰の心も雨のち晴レルヤ
だといいな、と思うのだ。

2 件のコメント:

cha〜 さんのコメント...

「ごちそうさん」私も毎日見ていました。
『雨のち晴レルヤ』いい歌だよね。
まじょりの文章も素敵ですね!

まじょり さんのコメント...

cha~さん
コメントありがとうございます。
「ごちそうさん」、展開が速過ぎず遅すぎず、毎日明日が楽しみでした。19日にBSで番外編あるそうです。
『雨のち晴レルヤ』時々口ずさんでます。(^^♪
文章を褒めていただき恐縮です。
小学校1年のときに、妹をネタに原稿用紙5枚の大作を書いて5重花丸をもらったのが自慢です。