2018年4月17日火曜日

プラド美術館展~ミッドタウン日比谷

国立西洋美術館に、ベラスケスの作品7点を擁した「プラド美術館展」が来るというので、
スペインに留学経験のある姪を誘ってでかけた。
 

平日ながらそこそこの混雑で、それでもちょっと待てば見たい作品をちゃんと見ることができる感じ。
ベラスケスの本物はこれまで見たことがあったかどうか。
とにかく光と影の扱いが素晴らしく、また、宮廷で守られてきたから保存状態が良いので、絵の具が400年以上前のものとは思えない艶やかさで、本当に美しかった。

外に出たら雨だったので、美術館内のカフェで休憩。
プラド展に合わせてチュロスをフィーチャーしたメニューがあったけど、あのスペインのチュロスとチョコラテの甘さに比べたら、相当上品だった。

雨は本降りになっていたけれど(傘忘れた私。でもフード付きコートで凌ぐ。)
新しくできた「東京ミッドタウン日比谷」を冷やかしに。
 
1階中央の大きな吹き抜けは、KITTEもそうだけど最近の流行りなんだろうか?
各フロアを歩くには大変不便なのだけど。
Lexusのショップがあって、でも車を売っているのではなく「Lexusにお乗りになる皆様にこんなライフスタイルを提案します」的な店で、傘が(忘れたので買うかと思って、見た)イタリア製35,000円でびっくり~ くだらない。。。

一通りショップを冷やかして、晩御飯は地下の粕漬け屋さんで定食。美味。
 


食後、同じ地下のスタバでコーヒー飲んで帰ろう、と入ってみると、そこは普通のスタバではなかった。
 
Starbucks Reserve。なんでもここにしかないメニューとここでしか売ってないグッズがあるとか。せっかくだから、ここにしかないメニューにしようと、タルトレットとアイスフォームマキアートを注文。
 



アイスフォームマキアートは、バリスタが淹れてちゃんとしたグラスでテーブルまで運んでくれて、味もとても美味しかった。だって800円だから。。。

美しいものを見て、美味しいもの食べて、姪とも沢山おしゃべりして楽しい一日だった。

0 件のコメント: