2020年3月8日日曜日

ライブ2題

この土日はライブ2件。

「ライブハウス」が新型コロナウイルス感染しやすい場所に挙げられてるけど、あれはみんな立ち席で体をゆすって声を出して盛り上がるタイプの場所の話。だというのに、多くのライブが中止になっていて関係者は大変だと思う。

そんななかで、上質なタンゴのライブを提供する雑司ヶ谷のエル・チョクロは席数を減らしたり、消毒液を置いたり、換気タイムを設けたりしてライブを継続しているので、応援も兼ねて須藤信一郎、西田けんたろう、木田浩卓のトリオを聞きに行った。タンゴ以外のレパートリーから始まり、ピアソラ多めの聞き慣れた曲をちょっとjazzyな編曲で。実力派三人のやり取りが楽しいライブだった。




きょうは地元横濱エアジンでの「横浜音楽会いぬねこ3.11」へ。
エアジンの時計は、きょうは2:46。



この音楽会は、3.11で行き場を無くした犬猫たちの保護活動から始まり、犬猫避難所、里親さん探し、自由猫たちの避妊手術などを行っている「清川しっぽ村」を支援するためのチャリティーコンサート。
私はこれまで足を運ぶことができずにいて、きょうも本来ならオケの練習と重なって行けなかったところ、13日の放送記念日式典が中止となり練習もなくなったので参加することができた。しっぽ村は、去年10月の台風19号で敷地がひどい崖崩れに見舞われ、この場所での活動継続が不可能になり、収容していた犬猫たちは一時預かりボランティアさんたちのもとに預けられ、新しい活動拠点の開設に向けてがんばっているところ。こういう趣旨だから、本当に雰囲気が温かで、選曲も元気の出るエネルギー溢れる演奏で、私にとってはよいくつろぎの時間となった。



こちらにも西田けんたろうさんが参加されていて、思いがけず Romance de Diablo を2日連続で聞くことになった。同じ曲を違う編曲で、また各プレーヤーの個性も発揮されて、なかなか興味深くどちらもよかった。チャリティバザーで猫たちへのお土産ににくきうジェルを購入。寒い日だったけど、心はホカホカの午後になった。


0 件のコメント: