2019年9月4日水曜日

夏の終わりに

普段、土曜の午後と日曜祝日しか休みがない姪が、やっと取れた夏休み最終日の貴重な平日休みに横浜に会いに来てくれた。

ランチはみなとみらい地区にあるJICAのカフェテリアへ。
ここは本格的な各国料理がお手ごろな値段で楽しめて、眺めもよいのだけど、
ちょっと外れた場所にあるのでなかなか来ることができずにいた。

豊富なメニュー
  



写真や見本の前にある食券を取ってレジに持って行き、お金を払うシステム。
用意した数が券の数とはいえ、これだけいろいろな、しかも珍しい料理を出すところはめったにないだろうな。
ラムのミートボール(エジプト)と豚肉のトルティーヤ(メキシコ)を姪と半分こして食べる。どちらも本場のスパイス使用と思われる味付けで美味。

午後のお茶は葉山のマーロウまでドライブがてらプリンを食べに。

 

これは期間限定のほうじ茶くるみブリュレ。
通常のビーカープリンより小ぶりの陶器に入っていて、適量だった。
平日はさすがに空いていて、海を眺めながらのんびりした。


翌日は、タンゴ・ダンサー、インストラクターのとしゆき・なおこ夫妻と
横浜スタジアムにベイスターズの応援に。
変わりやすい天気、急な雷雨に注意、の予報の中、
うちのあたりは昼ごろからすでにザーザーとかなりの降り。
寄る所があって15時ごろ出かけるとまだ降っている。
 

それでも、スタジアムに着くころには青空も見え、やったー!

  

としゆきさんたちが用意しておいてくださったユニフォームを着て、準備万端。
この日はスポンサーが配った「トイレスタンプ」の試供品の匂いと名物の「はまから」(から揚げ)の匂いが交じり合う、なんとも言えない感じだったけど、雨があがってほっとした雰囲気の中、試合前のプログラムが進んでいく。テレビに映らないところで、こんなにいろいろやっていたのね、と感心。
自販機では「誰が出るかお楽しみ」のミネラルウォーターも売っていた。

 

キャンペーンで当選した一般女性による見事な始球式でいよいよ試合開始。
と、黒い雲が北西から迫ってくる。うーん、いやな予感。
1回表、今日は4番に戻った筒香がライナーをファインプレーでキャッチして0に抑え、
さあ、ウラの攻撃。ところが稲光がかなりひどくなってきてワンアウトで中断することに。
それでも、雨が落ちてくる気配はなく、しばらくして再開。
ところがソトに1球投げたところでまたも盛大な稲光。阪神の投手がマウンドを外す。
まあね、あの広いところで一番高いところにいるのはピッチャーだから、
落ちるならあなただからね、わかるよ。

そしてまたも中断。しばらくするとポツポツしてきたので、とりあえず屋内に避難。
30分ほどしてどうやら雨も大して降らずにすんだようなので、また観客席へ。
こういうとき、どのくらい待って判断するんだろうねえ、
中止にすると損害も大きいよね、
雨雲レーダーとか見てる人がいるんだろうね、
などとおしゃべりしていたら、球審が走って出てくる。
え、まさか?

そう、まさかのノーゲーム。
え~~、雷は確かにひどいけど、降らないんじゃない?
と言うそばから大粒の雨が落ちてきた!!なにこれ~?
この判断のタイミングの絶妙なこと!信じられない!

用意したレインコートを出す間も惜しんで、とにかく退席、外に出る。
雨がどんどん強くなる中、1ブロック先にカフェを見つけ、
こんなときだから大勢人が流れてくるかと思いきや空いていたので腰を落ち着ける。
外を見れば、道路に雨粒が跳ね上がる土砂降り。とても歩ける状況ではない。(歩いてる人居たけど)
ちょうどお二人に相談したいこともあったので、1時間ほどおしゃべりして、
小止みになったところで帰途についた。
このリベンジはいつかきっと。

結局出番はなかったレインコート。
 
 

0 件のコメント: