2016年8月12日金曜日

夏休み

私は8月のいわゆる「お盆休み」の期間に休みを取ったことはない。
なぜかといえば
①実家ではお盆は7月にやっていたし
②父の会社は8月1週目が夏休みだったから子どもの頃から世間のお盆休みとは無縁だったし
③ずっとフリーランスで仕事をしているからわざわざこの時期に休みを取る必要もなく
④夫も一斉休業する職場ではなかったので、ずらして休みを取るのが普通だった。

夫が在宅療養になってからは私も仕事を減らしているので、敢えて夏休みなどとるつもりはなかったのだが、個別にこの日とこの日は休みで・・・とやった結果、ふと気づけば山の日から一週間が休みだと気づいた。

思いがけず、世間並の夏休み。。。

きょうはいつもならかかりつけ医に行く日なのだけれど医者も休みなので
「混んでるだろうけど、まあ一応平日だし」
と地元観光地の一つ赤レンガ倉庫に行ってみた。

近くまで行ってみると、全く平日の気配なし。完全に週末、お休み状態の混雑。
近くの駐車場は軒並み満車なのでちょっと離れたところに停めて歩く。
まあ、普段歩かないから夏休みくらい歩こう!


 こんなイベントをやっているけどこれを見に来たのではなくー


とりあえずお腹がすいたのでこちらでなにか食べようと思うものの長蛇の列。
暑いのでこちらを先に。


いつ見てもブルーナさんの丁寧な仕事ぶり、膨大なスケッチと下絵の上に作られている絵本の素晴らしさには感心する。
ミッフィーファンの夫のために少しお土産を購入してから外に出ると、
いよいよステージで催し物が始まるらしく、食べ物が買えそうになったので並ぶ。


キューバン・サンドとノンアルコール・モヒート。
どこがどうキューバンなのかわからないけど、美味しかった。

ぽっかり空いていたのでデッキチェアに腰掛けて食べたのだけど、図らずもピカチュウのショーを見ながら、になってしまった。笑


0 件のコメント: