2014年5月27日火曜日

忙しい火曜日

火曜日は、隔週で14時半から訪問医が来る日で、
毎週16時半過ぎからは訪問入浴があり、
その間の時間で夫の昼食分の経管栄養と投薬、入浴の準備をする。

今日はさらに、今使っているのとは別の呼吸器の紹介のため、
15時からC社の人たちがやってきた。

今使っているバイパップは、音が静かで加湿器が一体となっていて使い勝手が良いのだが、
バッテリーが外付けのため、もし停電になった場合、人手がないと差し替えることができない
という課題がある。
同じ会社のバッテリー内臓タイプは音が大きく、加湿器の回路も複雑だったため、
採用にいたらなかったのだ。

今回紹介されたC社の機器は、音は静かで、さまざま微調整ができるのだが、
やはり加湿器が外付けで、たぶん、その分回路が長くなっているせいで
呼気吸気の切り替えのタイミングに不満が残り、
また加湿器のメンテナンスもいまより複雑になるので、やはり採用しないことになった。

とはいえ、夫は試した感想を、
「僕の呼吸の波形で言うと、○○のときにはねる感じがある」
とか
「つばをのみこんだりするときに、この部分で空気漏れを感じる」
とか、具体的に言葉で説明できるし、
さらに問題の原因は、機器のどういうところにあるかを自分なりに分析して
こうではないか、と言ったりしていたので、
C社の人たちにとっては、かなりいいフィードバックが得られたと思う。

それに気を良くしたのか、
セットで貸し出そうとしていたカフアシストに替わる機器も、
ぜひ試してご意見をお聞かせください、と言われたので、それも試した。

カフアシストがその名の通り肺の力のない人に咳をさせる発想で作られているのに対し、こちらの機器はゆっくり肺を広げて痰を引き出す、という発想のため、
これも夫のニーズには合わず借りないことにしたのだが、
こういう症状の人がどう感じるかについての情報は提供できたので、
C社の役には立っただろう。

今日集めた情報が、機器の改善につながって、
より多くの人がこうした機器の恩恵に浴すことができれば、私たちも嬉しい。


そんなこんなでみんなが帰ったのが16時。
大急ぎで、投薬・栄養、テーブルと椅子を動かして浴槽のスペース作り、
猫たちを寝室に隔離しタオル・着替え等の準備と、なんとか訪問入浴に間に合ったけど、
私のお昼はアミノバイタルゼリーのみ。
18時すぎにお風呂が終わって片付けて、
ささっとレトルトカレーを温めてがつがつと食べたのだった。

0 件のコメント: