2014年5月14日水曜日

休日散歩

久しぶりに午後ゆっくり時間が取れるので美容院に行こうと思ったのに
担当者不在。。。
家で片付けるべき仕事は山ほどあるのだけど、ちょっと気持ちが内向しているので
やはり出かけることにして、まずは港の見える丘公園へ。

 

去年来た時はもうバラのシーズンが過ぎていたけど、
きょうはまだまだ花盛りでよい香りが公園に広がっていた。





母校の前を通ってかつての通学路を歩くと在校生とすれ違う。
ランドセルの上から副かばんを斜めがけにしている小学生たち。
私たちのころは副かばんは手提げ型で、背骨が曲がるからとショルダーは禁止だったのに。

この辺の町並みもずいぶん変わってしまった。
中途半端な(つまり、洋館でも日本家屋でもない)家がこれ以上増えないでもらいたいものだ。

代官坂を元町に向かって降りる。この道もなにやら新しい店が増えている。
卒業式に先輩に贈る花を買ったり、何かとお世話になった花屋さんは昔のまま。



ほっとしたのも束の間、元町に出ると正面に見慣れていた店が閉まっている。



隣のブティックの人に聞いたら、もう1年以上経つはず、という。
そのブティックも以前の店とは代わって、1年余り前に開いたのだそう。

ほかにもずいぶん店が変わったところもあるけれど、老舗はしっかりそこにあって、
ちょっと安心する。


休憩は、カフェでなく珈琲店で丁寧に淹れたドリップ珈琲を飲む。
いつも飲む目覚ましのコーヒーと違って、心がゆったりしてとても美味しかった。

また元気に歩き出して今度は中華街へ。
いつもと違う方向から入ったので、うろ覚えの地理がますます怪しくなるも、
目当てのお茶屋さんに無事到着。
丸く粒になったジャスミン茶を買おうとしたら、こっちの新茶がいいわよ、
と勧められ、ついそっちに。。。

食材店をいくつか冷やかして、以前夫と行ったワンタンの美味しい店を探す。
同じ辺りを3回回って見つからず、携帯で地図を検索して改めて探し、
やっとたどり着いたら、きょうは定休日。。。

さて、そうなると一人で入りやすい店は・・・と市場通りに回ってみると
「春の中華粥セット」が目に付いたのでそこにする。



この暑い日になんでこんな熱いものを、と思ったのは
どーんと熱い粥が出てきたあとだった。


(オマケ)
途中で見た変な看板


6月生まれ 去年と同じ って何?

0 件のコメント: