2019年5月19日日曜日

港と薔薇と



毎年この時期は、港の見える丘公園や山下公園に薔薇を見に行く。
週末は混雑するし、病人が居たときはそもそも平日しか出かけられなかったから平日に出かけていたのだけど、今年は前後の予定と天気を考えるとこの週末に行くしかないか、と思っていた。
昨日からの悲しい思いを共有する人たちのいるミロンガに行くことも考えたけれど、海を見てぼーっとするほうが今の気分だし、むしろ大勢の他人の中にいるほうがほっとするだろうと思って出かけることにした。

まずは県庁の一般公開へ。ゴールデンウィーク中に一度行ったのだけど、その時は下調べ不足で「正庁」を見逃し、屋上にも上がり損ねたのでリベンジ。そして、屋上は山下公園なんかよりきっとすいているだろうから、海を眺めるには最適の場所じゃないか、という目論見。




思ったとおり人は少なく、縁にもたれてしばしボーっと港を眺める。
海と空と風を感じていると、ああ、地球が回っているんだなあ、人が生きて去っていっても、地球は回ってる、私もその上に乗っかって、きょうも明日も進んでいくんだなあ、などと思う。



港の見える丘公園に行くバスが来るまでの合間に近くのキッチンカー(?)で「シュワシュワコーヒー」なるものを購入。トニックソーダとコールドブリューコーヒーを半々にしたもの。意外に美味。

  

港の見える丘公園は思ったとおりすごい人だったけど、それ以上に薔薇が満開に咲き誇っていて、人の多さが気にならないくらい、薔薇のパワーが勝っていて、明日夜から雨の予報だということと考え合わせてみても、きょう行ってよかったと思った。










元町におりると、クラッシックカーの催しがあったらしく、私より年寄りのクルマがずらりでびっくり。


山下公園は朝から昼過ぎまでトライアスロンの大会をやっていた名残で人が多かったけど、こちらの薔薇も見事に満開だった。

 



予報より天気が良過ぎて、花の撮影には難しい条件だったけど、花の咲き方としては今までで一番いいタイミングで見ることができたし、今年は特に香りがよかったので、心がなごむ午後になった。

0 件のコメント: