2017年11月19日日曜日

私はだまされない

数日前の昼時、家の電話が鳴った。

ーもしもし。

>・・・こちらは、三井住友VISAカードです。

 と録音ヴォイス。機械と話す気はないけど・・・

>・・・ご利用のお客様に重要なお知らせがありますので・・・

 どうせキャンペーンだろうけどちょっと聞いてみるか・・・

>・・・オペレーターにおつなぎしますのでこのままお待ちください。

 え?オペレーター?

>三井住友VISAカード コールセンターの〇〇です。

 まだ機械みたいな話し方だなあ。

>これから重要なお知らせをお伝えします。御本人様確認のため、お名前とご住所をお願いします。

 はあ?そういうお知らせなら郵便で来るものじゃない?
 だいたい、本人確認って、電話かけてきておいて私の名前を聞くわけ?
 アヤシイ。。。

ーあの、そっちからかけてきた電話でなんで名前聞くんですか?
 あなたはどこに掛けてるつもりなんですか?

>それは、個人情報になりますので、こちらからは・・・

 なんじゃそりゃ?アヤシイ。。。

ーそれに、何のカードですか?

>VISAカードです。

 や、そりゃわかってるけどさ、私もカード複数持ってるし、中にはVISA付いてるのあるかもだけど、「三井住友VISA」で請求とか来たことないし、普段使ってないから、△×百貨店の、とか×〇量販店の、とかそういうこと聞いてるんだけど。アヤシイ。。。

ーVISAは・・・たぶん持ってないと思いますよ。(持ってるけど、使ってないって意味で・・・)

>・・・ 持っていない・・・

ブチッ!(切れた)

 え?切れた?

 え~~~!ほんとに詐欺だったの~~~!

 なるほどね~、わたしは手元にカードがなかったし、自分から情報を先に出そうとは思わないから引っかからないけど、ホイホイ名前を言っちゃって、カード番号言っちゃって、セキュリティコードも言っちゃう人もいるのかもね。

それにしても、少し前には法務省を騙るはがきも来たし、
60過ぎると騙される世代に分類されちゃうってことなのかな。
備えよ常に。私はだまされない、だにゃ。

0 件のコメント: