2017年5月17日水曜日

山下公園界隈散歩  Afternoon in Yamashita Park, China Town & Motomachi

(日本語は下に)

Spent a few hours in Yamashita Park on the port of Yokohama where Flower Festival is going on.  Roses and many other flowers were forming a beautiful garden.  Sweet smell from the roses filled the area and it was quite soothing.  Then, I went down to China Town, where I could shop at my favorite tea store and the Chinese sweets store.  Had some Chinese noodles, took a short stroll down the Motomachi Shopping street before coming home. 

休みの日。家ですることはあっても、ナースやらヘルパーやらが出入りする中でそれをする気になれないので外出してしまう。(そのため家の中はこの5年間の蓄積でとんでもないことになっているのだが。)

きょうは、初めはスパに行こうと思っていたのだけれど毎日歩かない生活なので少し歩いたほうがいいと思い、「全国都市緑化よこはまフェア」をやっている山下公園に行ってみた。





 
 
 
思っていたよりずっと花の種類が多くて、メインになっているバラも様々な品種があり、好きな人なら何時間でも過ごせそうな感じ。きょうは平日で天気も曇りだったので人が少なくてちょうど良かった。久しぶりに見た海も気持ちよかったし。(ここが母港の飛鳥II帰港中)
 
 
もう少し、と思ったところで小学生の団体がやってきたので退散。向かいのホテル・ニューグランドに寄るも、入っていたショップが百貨店の出店に変わっていてがっかり。改装が終わったら戻ってくるのかな。
 
そこから中華街へ。前2回、なぜかたどり着けなかったお気に入りのお茶屋さんを目指す。
強い決意のおかげで無事発見。お湯を注ぐとお花が開くお茶を買おうとしたら、もう現地で作っていないのでそこにあるだけ、とのこと。以前は数種類あったのに一種類とは残念。
お茶を買ったらもちろんお菓子も。これはもちろん翠香園で。
 


中華街での食事は大抵グループで来るものなので、一人で入れる店というのを実はあまり知らない。海老ワンタン、と思ったら定休日。お粥屋さんは開店前。さてどうしたものかと思いながら歩いていたら保昌が目に入った。ここも友人たちと来たところ。どうかな、と思っていると客引きのお兄さんがどうぞ、という。もともとの店の隣に新しい店もできていてそちらに入店。(「同じ店」だというのだけど本当か?まあいいか。)海老そばを注文。
胃の弱い私はラーメンはあまり得意ではないけれど、中華そばは美味しく食べられる。これも美味しかった。

まだ少し時間があったので、元町も少し歩く。随分店が変わったし、滅多に来ることもないのだけれど、来てみればやっぱり母校の足元のこの街は「地元」感があって落ち着く。

きょうは3回乗れば元が取れる、市営バスのIC一日乗車券を使っての移動だったけど、特に時刻表を気にしていなくてもバスの連絡が実によくて、帰宅まで気分良く過ごせたのだった。

0 件のコメント: