12月は初旬が忙しい人、押しつまると時間がない人、週末が仕事の人
いろいろ都合を合わせるのが難しく、結局28日に人数少なめで忘年会を開いた。
当日横浜でミロンガを開いていたとしゆきさんにも声をかけておいたところ、
最近としゆきさんにダンスを習い始めたオルケスタYOKOHAMAのメンバーも
急遽参加してくれたので、初顔合わせ同士の方もあり、賑やかな会になった。
今回はいつもの餃子包み隊が欠席だったので、早く来た人で餃子を包む。
Rueda de Tango の二人が今年始めた菜園で収穫した野菜を
餃子の餡に入れてくれたので、しっかりした味の餃子ができた。
他には、野菜マリネ、スペアリブと大根の煮込みを作り
お持たせの焼売、生活クラブの中華ちまきなど、美味しく頂いた。
食事とおしゃべりをひとしきり楽しんだあとは、
Kさんのスペイン北部~ポルトガル旅行のプレゼンを見る。
美味しそうな料理、美しい景色、すてきなホテルの部屋に皆が感嘆の声を上げる中、
「この線路は高速なんだ」「この車両は○○系だ」
と一味違うコメントを連発する人、約1名。。。
デザートは、Tさんがロンドン出張でゲットしてきた現地直送クリスマス・プディング。
濃厚なフルーツケーキをギュッと固めたようなもの。
「電子レンジで温めてブランデーをかけて火をつける」
という指示に則り、随分以前に買ったままにしていた製菓用のブランデーを取り出してやってみた。
私は点火していたので、撮影はTちゃん。
このあと周囲に落ちたブランデーの上を、青い炎がぐるぐる回って、
クリスマスにふさわしい、ミステリアスな感じだった。
日曜日で終バスが早かったため、あまりゆっくりしてもらえなかったけど、
出かけていけない私たちのために、決して便利なところではない我が家まで来て
楽しい時間をプレゼントしてくれる餃子の仲間たちに感謝である。
これに懲りずにまた来てね。
0 件のコメント:
コメントを投稿