2019年1月22日火曜日

名曲コンサート


去年、6年半ぶりに復帰した職場のオーケストラのコンサートが1月20日にあった。

8月に譜面をもらったときは、およそ弾ける気がしなかったものが、
まがりなりにもみんなと一緒に弾くことができたのだから、
練習は裏切らない、とつくづく思う。

このごろライブやコンサートを聴きに行く機会もまた戻ってきたけれど、
やっぱり自分でやるほうが、うまい下手は別にして面白いと思う。
それはみんなが「いま、ここ」に集中することとそれが生み出す音の魅力。
復帰してよかったと思う。

夫の療養中オケは休んでいたけど、ヴァイオリンをやめてしまうと弾けなくなるので、
細々と個人レッスンは続けていた。
それでも、一日に弾く時間は30分くらいのもので、全く弾かない日もあったから、
秋からどんどん練習時間が増えて、オケの練習日も12月には半日から終日になる中で、
もともと首肩の硬い私の右肩~右腕の筋肉は、年明けにはパンパンで悲鳴を上げていた。
おかげで、肝心の直前の自習が満足にできず、それがちょっと残念だったから、
これからはもっとコンディションの整え方を考えなければいけないと思う。

それにしても、本番になると今まで一度も間違わなかったところで間違うのはなぜ?



2019年1月5日土曜日

年末年始

喪中なので年末年始は格別の予定も入れず、おせちももちろん買わず過ごした。

冷蔵庫に焼き海老を発見したので、鹿児島風のお雑煮だけは作ったけれど。

元日はデパートの初売りを冷やかしに行き、すこしだけ買い物。
2日は駅伝の中継を見た後、ラグビーの試合の最後だけ見た。
ラグビーはよくわからないから余り見なかったけど、
夫の母校が今回は勝ちあがっていたので見る事に。
ちょうど姉が来ていて、義兄はラグビー愛好家なので姉は私よりラグビーを知っているので教えてもらいながら見た。めでたく夫の母校勝利。
以前より見ていてわかるようになったのは、
たぶんデジタル化のおかげで昔は何やってるか見えなかったところが見えるようになったからではないかと思う。

3日は駅伝の復路を見た。地元東海が勝ったのはよかったけど、
夫の母校はシード落ちしてしまい、また来年も予選会からでかわいそう。

4日にはヴァイオリンのレッスンが始まり、平常運転。
とはいえ、年末から21日の演奏会に向けて集中練習していたせいか
右肩から右腕が重痛い。弾くのは大丈夫なのだけど、ちょっと炎症起こしてるかも。
弾けなくなっては困るので、難儀している箇所だけ抜き出して練習することにする。