2019年9月30日月曜日

Last day of September 10月1日を前に

(日本語は下に)
October 1st is the anniversary of my mother's passing, so I visited our family grave a day early today. (As it turns out, she actually passed away on the 7th, my sis says.  Those days with someone with ALS were too hectic to keep track of dates.) It was cloudy and a little muggy, but was nice enough to drive along the coast and walk up the hill. 
I usually drive on to Hakone when I visit the family grave. Today, I chose to have lunch at an Italian restaurant produced by Toyoo Tamamura who draws, cooks, and owns and runs a winery in Karuizawa.  
This year, October 1st is also the day when the consumption tax is raised in Japan.  So, after lunch, I drove to a big outlet shopping center in Gotemba.  I was looking for a fake-leather jacket, so I can wear it without worrying about rain.  But... I came home with a real leather jacket.  I wonder why... :)


10月1日は母の命日なので(たぶん。ちゃんと覚えてない。父は私の誕生日だから忘れない。)、湯河原の寺に墓参りに行った。
雲が多いながらも、時々日がさして蒸し暑い。

 

  
墓からの眺め。また木が大きくなって、ますます海が見えなくなった。
祖父がここに墓を建てたときは広々と見えたのに。

  

墓参りの後は箱根に回ることにしている。
きょうは初めて元箱根の芦ノ湖テラスに行って見た。
ここは、玉村豊男氏プロデュースのピッツエリアとミュージアムのあるところ。
イタリア色溢れる店内から芦ノ湖を眺めつつ、
ハーフサイズのサラダとサクラマスのピザを頂く。美味。

  





あー、ここに、147に乗っていた頃に二人で来たかったな、と思う。

平日でも観光客はそこそこいて湖畔を散歩している。湖には海賊船も。

  

帰りは御殿場のアウトレットに寄ることに。なんたって明日から消費税が上がるもんね。
だからといってあれこれ買うつもりはなく、雨を気にせず着られるフェイクレザーのジャケットがあれば、と思って一回り。
フォションのスパークリング・ティーで休憩。
  


買ったのはこれ。え、ええ、フェイクじゃないです。あれ?
  

2019年9月4日水曜日

夏の終わりに

普段、土曜の午後と日曜祝日しか休みがない姪が、やっと取れた夏休み最終日の貴重な平日休みに横浜に会いに来てくれた。

ランチはみなとみらい地区にあるJICAのカフェテリアへ。
ここは本格的な各国料理がお手ごろな値段で楽しめて、眺めもよいのだけど、
ちょっと外れた場所にあるのでなかなか来ることができずにいた。

豊富なメニュー
  



写真や見本の前にある食券を取ってレジに持って行き、お金を払うシステム。
用意した数が券の数とはいえ、これだけいろいろな、しかも珍しい料理を出すところはめったにないだろうな。
ラムのミートボール(エジプト)と豚肉のトルティーヤ(メキシコ)を姪と半分こして食べる。どちらも本場のスパイス使用と思われる味付けで美味。

午後のお茶は葉山のマーロウまでドライブがてらプリンを食べに。

 

これは期間限定のほうじ茶くるみブリュレ。
通常のビーカープリンより小ぶりの陶器に入っていて、適量だった。
平日はさすがに空いていて、海を眺めながらのんびりした。


翌日は、タンゴ・ダンサー、インストラクターのとしゆき・なおこ夫妻と
横浜スタジアムにベイスターズの応援に。
変わりやすい天気、急な雷雨に注意、の予報の中、
うちのあたりは昼ごろからすでにザーザーとかなりの降り。
寄る所があって15時ごろ出かけるとまだ降っている。
 

それでも、スタジアムに着くころには青空も見え、やったー!

  

としゆきさんたちが用意しておいてくださったユニフォームを着て、準備万端。
この日はスポンサーが配った「トイレスタンプ」の試供品の匂いと名物の「はまから」(から揚げ)の匂いが交じり合う、なんとも言えない感じだったけど、雨があがってほっとした雰囲気の中、試合前のプログラムが進んでいく。テレビに映らないところで、こんなにいろいろやっていたのね、と感心。
自販機では「誰が出るかお楽しみ」のミネラルウォーターも売っていた。

 

キャンペーンで当選した一般女性による見事な始球式でいよいよ試合開始。
と、黒い雲が北西から迫ってくる。うーん、いやな予感。
1回表、今日は4番に戻った筒香がライナーをファインプレーでキャッチして0に抑え、
さあ、ウラの攻撃。ところが稲光がかなりひどくなってきてワンアウトで中断することに。
それでも、雨が落ちてくる気配はなく、しばらくして再開。
ところがソトに1球投げたところでまたも盛大な稲光。阪神の投手がマウンドを外す。
まあね、あの広いところで一番高いところにいるのはピッチャーだから、
落ちるならあなただからね、わかるよ。

そしてまたも中断。しばらくするとポツポツしてきたので、とりあえず屋内に避難。
30分ほどしてどうやら雨も大して降らずにすんだようなので、また観客席へ。
こういうとき、どのくらい待って判断するんだろうねえ、
中止にすると損害も大きいよね、
雨雲レーダーとか見てる人がいるんだろうね、
などとおしゃべりしていたら、球審が走って出てくる。
え、まさか?

そう、まさかのノーゲーム。
え~~、雷は確かにひどいけど、降らないんじゃない?
と言うそばから大粒の雨が落ちてきた!!なにこれ~?
この判断のタイミングの絶妙なこと!信じられない!

用意したレインコートを出す間も惜しんで、とにかく退席、外に出る。
雨がどんどん強くなる中、1ブロック先にカフェを見つけ、
こんなときだから大勢人が流れてくるかと思いきや空いていたので腰を落ち着ける。
外を見れば、道路に雨粒が跳ね上がる土砂降り。とても歩ける状況ではない。(歩いてる人居たけど)
ちょうどお二人に相談したいこともあったので、1時間ほどおしゃべりして、
小止みになったところで帰途についた。
このリベンジはいつかきっと。

結局出番はなかったレインコート。